脳性麻痺ガイドラインとか

http://www.jarm.or.jp/wp-content/uploads/file/member/member_publication_isbn9784307750387.pdf

 ▶︎脳性麻痺ガイドライン

訪問はじめてから初の脳性麻痺の患者様を担当しています。自分の能力に不安です。けども、基本は脳血管も整形も変わらないと感じています。少しでも身体機能向上目指しADL能力上げて家族の負担減らし精神的なモチベーション向上に繋げられたらと日夜奮闘。

 

ぼっちゃ


ミリ単位のスーパーテクニック! ボッチャ   走れ!いいじまくん#3

例えばパラリンピックの種目にボッチャがあります

この競技の素晴らしいのは老若男女を問わないことです。また、気軽にプレーできるのも魅力ですね。そして、競技のクラス分けも絶妙であり重度の脳性麻痺の方も参加できるとおもいます。

 

日本ボッチャ協会

日本のボッチャ協会です。

 

 

あと気になったのがこれ


ホースセラピー〜1(身体のマヒが回復する馬のリハビリとは?)


ホースセラピー〜2(脳梗塞半身麻痺の回復)


ホースセラピー〜3(脳性小児麻痺の少女を救え)

 

やっぱ体幹を鍛えるのが大事なんだってこと。そんで乗馬すると緊張が落ちるとおもうんだ。より自然体に体が使えるようになり緊張のバランスが整うとおもう。やはり、乗馬は楽しいから長時間、運動しても楽しいからね。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする